自営業でアーリーリタイア目指していますがなにか問題でも?

自営業ほど資産運用しなくてはいけないのです。20年以上の軌跡。失敗と成功の連続です。どうかご覧あれ。

根本的なお金の考え方

お金って何だろう?

そもそも、当たり前すぎて気にもしない人が多いのではないでしょうか?それが普通だと思います。

お金はお金であり、いっぱいあればとっても嬉しい。

お金の仕組みを考えようなんて事は、まずないかと。

いっぱい稼いで、いっぱい使って、良い暮らしをする。

それが人生の幸せだ。

 

社会人になってからの、働くという意味が、お金を稼ぐという意味がわからなかったのです。

金持ち父さん、貧乏父さん

ネットで株関係の情報を集めるべくうろついていると、なぜか、妙に1冊の本をみな薦めるのです。

株関係の情報を扱っているのに、株の本ではなくてお金の本。

はじめは、あまり気にしなかったのですが、どこに行ってもこの本を薦めるので読んでみました。

衝撃を受けました。

お金の仕組みについて、優しく書かれていました。

資産の意味

資産とはお金を自分に運んでくれるもの。

車、自宅は資産ではないと、書かれていました。

車は借金して買っていたので、驚いたのを覚えています。

車、自宅は年々目減りし、毎年税金も払い、借金は銀行のもうけである。借金は銀行のために働いているのであり、あなたはお金に働かされていると。

資産とはお金を生んでくれるものであり、それを増やしていけばお金持ちになれる。

お金の仕組み考え方がわかり、あの本を読んだおかげで人生が激変したと思います。

自分の無知さを思い知りました。

その当時はプレゼントに身内や、友達、知り合いに本を送っていたのを覚えています。

半分の人は読まず、読んでもそれを実践している人はほとんどいませんでしたが。

私はすぐに車を中古の軽自動車にして、早々に借金をなくしました。

それ以来無借金で、投資をしていました。

今は借金をしています。よい借金(お金が生まれる借金)はあります。

仕事のほうも同じで、無借金で経営をしております。

お金は働かせるものであり、働かされるものではないと気付いたのです。

本に出てくる言葉で、

「中流以下の人間はお金のために働く

金持ちは自分のためにお金を働かせる」

この本を読んだおかげで、仕事、投資の考え方を学び最終的に経済的自由(アリーリタイア)を目標に掲げることが出来ました。

人生を変える一冊、本当にあるのです。

読んでない方は是非読んでください。人生が変わります。

私は変わりました。

注意点

この本をべた褒めしましたが、残念な面もあります。

ネットワークビジネスの章は、身近な人を奴隷にするものです。

これに手を出してはいけません。お金のために人間関係がなくなります。