自営業でアーリーリタイア目指していますがなにか問題でも?

自営業ほど資産運用しなくてはいけないのです。20年以上の軌跡。失敗と成功の連続です。どうかご覧あれ。

自営業の投資の始め方

 投資をする前に

自営業で事業をしている人は、やはり借金をしている人はあまり投資はお勧めしません。余裕資金が前提だと思います。

事業で儲かるのならば、事業に投資したほうが儲かるでしょう。

私の場合、事業の売り上げは伸び悩み、借金がなかったので株などに投資を始めました。事業は相当頑張って現状維持が精一杯でした。

社長失格であります。

また、事業をしていると節税が結構使えます。

 

節税できるのは事業者の最大の利点ですのでまず、そちらに力を入れましょう。

給料を上げて最低でも小規模企業共済は限界まで掛けましょう。月7万の年間84万までかけられます。税金が安くなります。全額所得控除になります。逆に資金繰りが厳しいときは0.9~1.5%位で積立の範囲で借りることもできます。

将来の退職金の制度ですが、これは真っ先にやるべきだと考えます。

次に倒産防止共済も節税には有利です。月20万まで掛けられます。いっぱい儲かっている会社にはお勧めです。

こちらも、損金または必要経費になるので高い節税効果が見込まれます。細かい縛りはありますが、税金対策にはとても有効です。

基本取引先が倒産したときに積立の範囲で貸してもらえるのですが、実際の使い方は、車などの購入資金を貯めておくのにとても便利です。

20万掛けるのは大変なので月数万円規模で積み立てをして、車の購入資金などに利用すると購入時の運転資金が楽になります。

これらの制度を利用すると自分の積み立て範囲で借金できるので、銀行に頭を下げる必要はなく、実際の経営は限りなく無借金(自分で積み立てているので)にできます。金利も安いですし。

これらの制度をうまく利用したのちに、投資を始めることをお勧めします。借金やリースなどで高級車などを乗っている人は、まずこちらから見直しましょう。高級車そのものがだめですけど。私自身、高級車はあまり事業の売り上げには貢献すると思いません。逆にお客様から妬みを買うほうが多いと思います。上記の2つの制度を最大限利用したのならば、高級車も全然OKですが、該当する人は株に投資するのではなく事業に投資するべきでしょう。

まずは経営者ならばこちらの制度をうまく利用しましょう。